受託研究制度

民間機関等から委託を受けた課題について本学の教員が研究を行います。なお、民間機関等からの研究者の派遣は必要ありません。

手続きの流れ

  1. 相談

研究を委託したい教職員が決まっている場合は、研究内容、期間、資金、研究計画等について教職員とご相談ください。教職員をご存じない方は、「研究者総覧」から教職員を探していただくか、もしくは、研究推進・社会連携機構までご相談ください。

  1. お申込み

本学に対して「受託研究申込書」を提出していただきます。お申込みは、研究推進・社会連携機構にお願いいたします。

  1. 契約の締結

民間機関等と本学が受託研究契約を結びます。 本学では、受託研究契約書(案)をご用意いたしておりますので、契約内容については、研究推進・社会連携機構までお問い合わせください。民間機関等のご要望を踏まえた柔軟な対応を行うべく、個別のご相談に応じております。

  1. 研究費の納付

契約締結後、本学からの請求に基づき、指定する金融機関に研究費をお振込みいただきます。 なお、納付していただく研究費は、原則として、研究の遂行に直接必要な額(直接経費)および直接経費の30%に相当する額(間接経費)を合算した額となります。

  1. 研究の開始

契約日からの開始となります。契約日は原則捺印の日です。

関連様式

受託研究申込書( Wordファイル ,48KB)

お問い合わせ先

山梨大学 研究推進・社会連携機構
〒400-8510 山梨県甲府市武田4-4-37
TEL : 055-220-8758
FAX : 055-220-8757
メール: renkei-as@yamanashi.ac.jp