共同研究制度

民間機関等が本学に研究者(民間等共同研究員)を派遣し、本学の教員と民間等共同研究員とが、本学において共通の研究課題について対等の立場で共同して研究を行うことができます。【派遣型】

また、本学の教員と民間機関等の研究者(共同研究員)とが、それぞれの施設で分担して研究を行うこともできます。【分担型】

手続きの流れ

  1. ご相談

共同で研究を行いたい教職員が決まっている場合は、研究内容、期間、資金、研究計画等について教職員とご相談ください。教職員をご存じない方は、「研究者総覧」から教職員を探していただくか、もしくは、研究推進・社会連携機構までご相談ください。

  1. お申込み

「共同研究申込書」をご提出いただきます。
お申込みは、下記の連絡先にお願いいたします。

・教育学部  :教育学域支援課 総務グループ
        TEL 055-220-8108  E-mail edu-hs[at]yamanashi.ac.jp
・医学部   :医学域総務課 研究協力・医療企画グループ
        TEL 055-273-9010  E-mail igaku-ken[at]yamanashi.ac.jp
・工学部   :工学域支援課 総務グループ
        TEL 055-220-8401  E-mail syomu-eng[at]yamanashi.ac.jp
・生命環境学部:生命環境学域支援課 総務グループ
        TEL 055-220-8804  E-mail siens-soumu[at]yamanashi.ac.jp
・水素・燃料電池ナノ材料研究センター:研究推進課 水素・燃料電池研究拠点支援室
        TEL 055-254-7092  E-mail fcnano-as[at]yamanashi.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。

  1. 契約の締結

民間機関等と本学が共同研究契約を結びます。 本学では、共同研究契約書(案)をご用意いたしておりますので、契約内容については、研究推進・社会連携機構までお問い合わせください。民間機関等のご要望を踏まえた柔軟な対応を行うべく、個別のご相談に応じております。

  1. 研究費の納付

契約締結後、本学からの請求に基づき、指定する金融機関に研究費をお振込みいただきます。 なお、納付していただく研究費は、原則として、研究の遂行に直接必要な額(直接経費)および直接経費の30%に相当する額(間接経費)を合算した額となります。 また、民間等共同研究員として本学に研究者を派遣する場合は、民間等共同研究員一人につき年間440,000円(年度毎)の研究料を納付していただきます。

  1. 研究の開始

契約日からの開始となります。契約日は原則捺印の日です。

 

※間接経費率について
 令和4年4月1日から、間接経費率を直接経費の30%に変更させていただきました。
 間接経費の主な使用用途は以下のとおりです。

 ・光熱水費 ・施設維持管理費 ・研究遂行支援に要する人件費 ・通信運搬費
 ・知的財産の出願及び管理等経費 など

関連様式

共同研究申込書( Wordファイル ) 
※申込書の作成にあたって、青字部分は削除し、緑字部分は文字色を黒字に変更したうえで適宜内容を修正いただき提出をお願いいたします。

問い合わせ先

お問い合わせフォーム

山梨大学 研究推進・社会連携機構
〒400-8510 山梨県甲府市武田4-4-37
TEL : 055-220-8758
FAX : 055-220-8757
メール: renkei-as[at]yamanashi.ac.jp
※[at]は@に置き換えてください。