山梨大学の研究

01 世界的研究拠点の形成を目指して

山梨大学憲章において目標として掲げている「世界的研究拠点の形成」を目指した取り組みをご紹介します。

地域中核・特色ある研究大学を目指して

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が公募した「共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT) 未来共創分野(フェーズ1)」に採択されました。山梨県中央市を中心に、オミックス情報・IoT・AI を組み合わせた世界最大級の健康データ基盤を築き、地域の皆さまとともに「病気にならない街づくり」を進めていきます。大学・地域企業・自治体が一体となって、「住民主体で健康を守る山梨モデル」を全国、そして世界へ発信し、将来的には疾病予防・医療費抑制・経済活性化を同時に実現する国際モデル都市を目指すこととしています。(2025/12/10)

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)が実施する「医学系研究支援プログラム(特色型)」に代表機関として「先端脳科学研究と光量子医学の融合による精神神経疾患・診断治療薬創出と若手医学研究者活躍プラットフォームの構築」を申請し、採択されました。本事業は、「医療」と「研究体制」の日本における課題を打開するため、地方4大学(本学、富山大学、浜松医科大学、福井大学)が持つ特色ある最先端医学領域を融合させると同時に、臨床を行う若手医師たちが基礎医学者と研究支援者を巻き込んだチームで活躍するプラットフォームを形成する、全く新しい挑戦です。(2025/10/1)

文部科学省による「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」に採択されました。本事業は,地域の中核大学や研究の特定分野に強みを持つ大学が,研究活動の国際展開や社会実装の加速等により,研究力強化を図るための環境整備を支援するものです。山梨大学は、提案大学として「クリーンエネルギー研究拠点」を申請し,採択されました。(2025/1/24)

文部科学省による「地域中核・特色ある研究大学の連携による産学官連携・共同研究の施設整備事業」に採択され2つの事業を推進しています。

強みの研究分野

本学が強みを有する分野では、地球規模の問題解決及び社会変革に貢献するために日々研究を行っています。

先鋭研究の実施拠点(■医学系■生命環境学系■工学系, ■教育学系)

最先端の研究を推進するための拠点として,研究センター等を設置しています。

02各教員がキラリと光る研究を実施中

教員個々が特色ある研究に取り組んでいます。

最新トピックス

研究紹介

研究紹介ビデオ

SDGsに関する研究

研究シーズ

03研究者および研究論文の一覧

研究者総覧

山梨大学学術リポジトリ